2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】はるこ『酒と恋には酔って然るべき』1-4巻

はるこ『酒と恋には酔って然るべき』1~4巻 を読んだ。 32歳の会社員・松子。 カップ酒で晩酌を楽しむ彼女にナマイキな後輩・今泉と 家呑みをするようになるのだが・・・。 グルメ漫画、酒飲み漫画は昨今たくさん存在するけれど、 日本酒に特化した漫画とい…

【書評】須藤憲司『ハック思考』

須藤憲司『ハック思考』 を読んだ。 須藤憲司さんが何者かは存じ上げないけれど、 Twitterで話題になっていたのとNewsPicks界隈の人なんだろうということで購入。 横書きで読みやすいけれど、 図解に魅力がない。 ハックとは、 物事の視点を変えて人と違った…

【書評】前田裕二『メモの魔力』

前田裕二『メモの魔力』 を読んだ。 ここ最近はフレックス出社を多用していて、 朝の情報番組をコーヒー片手にぼうっと見ながら身支度をしています。 出発前の時間は子どもの頃からエキサイティングで、 5分で生死が分かれるようなハラハラが大人になってか…

【書評】池上彰『日本の戦後を知るための12人』

池上彰『日本の戦後を知るための12人』 を読んだ。 映画レビュー、文芸書やアートについての記事は、 これまでのブログで継続して行う予定ですが、 最近は妙にビジネス書とか現実を生き抜くための処世術のような本を読む機会が増えてきたもんだから、はてな…