【マンガ】はるこ『酒と恋には酔って然るべき』1-4巻

はるこ『酒と恋には酔って然るべき』1~4巻

 

を読んだ。

 

32歳の会社員・松子。

カップ酒で晩酌を楽しむ彼女にナマイキな後輩・今泉と

家呑みをするようになるのだが・・・。

 

グルメ漫画、酒飲み漫画は昨今たくさん存在するけれど、

日本酒に特化した漫画というのも面白い。

 

松子はカップ酒推進派で、

カップ酒をそのままレンチンで燗をつける。

けっこう大胆だよね。

びびって試みれなかったわ。

 

よく呑むなら家でカップ酒なんてまどろっこしいことしないで、

瓶のほうがコスパはいい気がするけれど、

たくさん試せるのがカップ酒のいいところ。

 

今泉がね、いけ好かない

LINEで頻繁に絡んでくるし、家にまで上がり込む。

松子は舞い上がってるけれど、今泉も承知の上で翻弄しているよね。

翻弄しているというか、

4巻で友達になりたいって言ったように、

気があう異性なだけなのかも。

 

おばあちゃん子の愛情みたいなもんかと。

男性にとっておばあちゃんのことが大好きだとして、

おばあちゃんを異性として意識することなんかないよね。そんな感じ。

 

ともかく、

日本酒の豆知識には詳しくなれる。

1巻に登場する『新政 No.6』 X-type

彼氏ができたら、と励みにするほどの良酒みたい。

Xタイプは高級で手が出しにくいけれど、新政のお酒でリーズナブルなものから挑戦したい。瑠璃(ラピスラズリ)とかエクリュのどれがいいのかね。

 

 

2巻に登場する『越乃景虎』の梅酒。

甘い梅酒は普段飲まないけれど、日本酒仕込の梅酒ね。

すっきりと澄んだ梅酒は旨いからね。期待に胸ふくらんじゃう。

こりゃ買いだね。

 

わたしも酒好きだけれど、

日本酒だけでなくウイスキーやワインも好き。

3巻で超定番の獺祭が登場。

 

日本酒の産地は兵庫、京都、広島はすべて西日本で、

兵庫県出身、京都で大学生活を過ごした自分としては馴染み深いよね、日本酒。

それでも新潟の日本酒は格別に思える。

 

 

 

ストーリーと日本酒のバランスがちょうど良いよね。